ADHDかあさん

ADHD傾向と社会不安障害をもつ子育て主婦の日々をゆるく綴ります。

夕飯

夕飯のおかずを何品もつくれない私が
「おかず、これだけ?」
と言わせないために発見したワザがあります。


それは……
「カフェ風に盛る」
ということ。


使う皿は、
仕切りがついていて2~3種盛れるやつで、
形は丸だったり四角だったり、
素材は白い陶磁器のや木製のだったり。
あまり大きすぎないやつ。


皿の一番大きいスペースに野菜炒め
小さいスペースにプチトマト
もうひとつの小さいスペースにつくだ煮

みたいな感じで一人ずつお上品に盛ると
なぜか大皿で出すよりも寂しい感がないんですよね。

切っただけのきゅうりとか
ゆで卵とかも、
仕切られたスペースに形よく載せて
ドレッシングをたらっとしてあげると
なんだかおしゃれに見えるのはわたしだけだろうか。


まぁでも麻婆豆腐なんかは雰囲気的に、
大皿でどーんと行きたいですね。

餃子もでっかい皿にこれでもかというほど盛る。
手がかかるから、もちろん他になにも作れないから、
餃子の日はひたすら包んで焼いてそれだけ食べる。

栄養バランスとか二の次。笑。