ADHDかあさん

ADHD傾向と社会不安障害をもつ子育て主婦の日々をゆるく綴ります。

負の無限ループ

私のような人間は日々小さな失敗体験を積み重ねています。

しかし同時に、キャラ弁や夕飯のおかずが上手く作れたり、子どもの写真のベストショットが撮れたり……なんていう、小さな成功体験も重ねているわけです。

周囲の人はそれを見ているし、小さなあれこれは多分さほど気にしていない。

にもかかわらず、昔から神経症的思考回路を持っている私は、失敗を頭の中でいじくり回し、連続再生しては自分を痛め付けるという無限ループにはまっていきます。

ここ数日まさにそんな状態で。汗

神経症治しの岩波先生によれば、神経症的な思考は潜在意識に落とし込まれていて反射的に起こってしまうので、頭でどうこうしようと思ってできるものでは決してないと言います。

それは30年自分が実証してきたので確かですが^^;そうなるとやはり先生のような専門家のもとで潜在意識にアプローチしてもらうしかないのかもしれませんね。


潜在意識的から変えようと、何度も本を読んでアファメーション頑張ってみたりしましたが、自己否定の強すぎる自分には逆効果でした。

潜在意識的で信じてることとあまりにも逆なことを唱えると(自分には価値があります…云々)、心の拒否反応がものすごくて死にたくなったのでやめました。

無限ループは実際には無限には続かずいずれ浮上するので静観するのがいちばんですね。