ADHDかあさん

ADHD傾向と社会不安障害をもつ子育て主婦の日々をゆるく綴ります。

授業参観

昨日は小学生の息子の授業参観と懇談会でした。

昔から、
将来子どもを持つことを考えたとき
これがいちばん嫌でした。

自分が大の苦手だった学校という場所に、
そしてやっとオサラバしたと思っていた場所に、
再び関わらなくてはならないときがやってきたのです(´Д`)


対人関係が苦手だったり
メンタル系を抱えているおかあさんには
これほど苦痛なものってないですよね?

わたしの場合は
どう振る舞っていいかオロオロしたり
他のおかあさんとのささいな会話にエネルギーを使い果たしたりして
もう帰ってくるとぐったりなんですよ。

そんなわけで帰ってからは
下の子に「本読んで〜」と言われても
「今は無理。」と冷たく言い放ったり
洗い物しないでソファーでうとうとしちゃったり
腑抜けのからになっていたのでした。

まぁ自分のキャパを超えたことを頑張ってやっているということで、
仕方ないよなーと思います。

教室で私を見つけて嬉しそうな息子に
笑顔を返しただけで、はなまるだ!!

ちなみに去年はPTA役員をやりました。
こちらはもっと拷問ですがやれただけ奇跡です。


というわけで
今日はちょっと気を抜きながら仕事行ってきます
(抜いていいのかよ。)