ADHDかあさん

ADHD傾向と社会不安障害をもつ子育て主婦の日々をゆるく綴ります。

確定申告でも

確定申告の書類をポストに投函しました。
わざわざ混んでいる税務署に行く必要もないし
消印有効なので、締め切り前日に投函すれば余裕(^o^)v

……のはずだったのですが。

切手を貼らずに投函してしまいましたΣ(´□`;)

しかも差出人も書くの忘れた。

↑二重の失敗すると取り戻すのが難しくなりますね。

郵便局と税務署に電話していろいろやり取りした結果
とりあえず税務署がお金を払って受け取ってくれ
後から支払いにいくことになりました。

○○税務署の優しい総務課のお姉さんありがとう。


そういえばこないだのちびまるこちゃんが、
友蔵がポストに投函した手紙を取り戻しにいく
っていう内容でした。

集配されちゃったから、
相手の家の前で郵便屋さんを待ち伏せするんだけど
友蔵が友蔵だと証明するものを持っていないから
「郵便法というのがあって渡せない」
と拒まれてしまい。

結局、相手が「友蔵ちゃん!」と呼び掛けたことで
郵便屋さんが納得し、手紙は取り戻せたのでした。

子どもらと「あはは……」と笑いながら見ていたけど
まさか数日後に友蔵と同じような心境になるとはね……。

まぁ結果オーライで
期限内に終わりそうなので良しとします。