ADHDかあさん

ADHD傾向と社会不安障害をもつ子育て主婦の日々をゆるく綴ります。

忘れない仕組み

寝る前に、紙に明日の予定をこと細かく書いて
翌日バインダーにはさんで持ち歩くことにしています。

やったことは線で消していって、
やり忘れがないようにします。

毎朝のルーティーンの、DHAのサプリを飲むとかも
書いておかないと忘れます。
さすがに、歯磨きくらいは忘れないけど^^;

ちなみに手帳だと開かないからだめ。
とにかくパッと目に付かないとだめだから、
1枚の板に挟むところが付いているだけのシンプルなバインダーを使っています。

これをやるようになってから
頭の中で次何やるんだっけ?!とパニクることがずいぶん減りました。


ただ、書くこと自体を忘れたりめんどくさかったりして、
「まぁいっか〜」
と、そのまま1日をスタートさせてしまい、
後から後悔することも。

原則は崩さないようにするのが大切です。