ADHDかあさん

ADHD傾向と社会不安障害をもつ子育て主婦の日々をゆるく綴ります。

岩波先生

何日か前のことになりますが、
岩波英知先生という、神経症(対人恐怖ほかいろいろ)を治すプログラムを行っているカリスマの存在を知りました。

ネットで「言葉・講演集」を読んだのだけど、

ここまで神経症本人の心理を正確に表した文章を読んだことがなかったので、正直びっくりしました。

私が過去30年もぐるぐると同じ罠に陥ってきたことを、まるでそばで見てきたみたいに書いてあって、ため息と笑いが一緒に出てきた^^;

経歴など詳しくは読んでいないけど、ご本人も神経症だったのだと思います。

そうでなければ絶対、あの文章は書けない。

神経症者は、ただ「普通」になりたいと願って長年にわたってあらゆる努力をするのだけど決して叶うことはない。

本当にそのとおりだ。

30年ダメならたいていのことは諦めがつくと思うのだけど、神経症を脱して普通になりたいという願いだけは、決して捨て去れないものなのだということを、経験を通して私は知っています。

その先生のプログラムの受講費40万円だそう。
高くないなと思う。

とあるパソコンスキル習いに行って30万だったから、
そういうのを考えれば高くない。

子育て主婦だと自分のためにはなかなか出せないですけどね。