ADHDかあさん

ADHD傾向と社会不安障害をもつ子育て主婦の日々をゆるく綴ります。

確定申告でも

確定申告の書類をポストに投函しました。 わざわざ混んでいる税務署に行く必要もないし 消印有効なので、締め切り前日に投函すれば余裕(^o^)v……のはずだったのですが。切手を貼らずに投函してしまいましたΣ(´□`;)しかも差出人も書くの忘れた。↑二重の失敗す…

浮上

久々に書きます。 花粉の時期みなさま体調いかがでしょうか…… (読んでる人がいる前提で書く^^)私は 最近はメンタルが地の底まで落ちていたので0か100か思考見捨てられ不安などがひどかったです。ふだんから認知の歪みはありますが 落ちるとより酷くなります…

コンビニで

朝、コーヒーを買ってコンビニの駐車場を出ようとしたら 1台の車が私の車の進路をふさぐように停まりました。なんだこの邪魔な車! と思って、よけて走り出そうとすると……降りてきたサラリーマン風の男性が、 地面に落ちていたスマホを拾って 「これ、違いま…

メンタル健康体。

メンタル系の悩みというものは 当事者しかわからないものです。同じような悩みを抱えたもの同士なら、 ある程度相手の痛みを想像できるかもしれません。でもこれは、メンタル系に限らずですね。 だって、出産の痛みなら経験してるから分かちあえるけど がん…

負の無限ループ

私のような人間は日々小さな失敗体験を積み重ねています。しかし同時に、キャラ弁や夕飯のおかずが上手く作れたり、子どもの写真のベストショットが撮れたり……なんていう、小さな成功体験も重ねているわけです。周囲の人はそれを見ているし、小さなあれこれ…

溜まってない

うちのお風呂は旧式のため 自動でお湯はりをしてくれるようなシロモノではありません。蛇口をめいっぱいひねったら だいたい溜まるくらいの時間にタイマーをかけ、 ピピピとなったら閉めに行きます。今日もドドドと勢いよく水を溜めて……いたつもりが 栓をし…

流れてゆく

ブログに書こう〜……と思ったことが、何回かあったのだけど 何を書こうと思ったのかすっかり忘れてしまいました……。頭に浮かんだ考えや思いなんて、 日々流れてゆくものだよな、とつくづく思います。何かで思い悩むときは、 その思いの流れを自分でせき止めて…

あけましておめでとうございます(遅)

ブログ始めて一ヶ月。 奇跡的に読者様が3名!でき、 星もいっぱい?もらいました。ありがとうございます。今年もぼちぼちやっていきます(´∇`) 昨日の朝は少し自由になる時間があったので これからの計画を立てたり 頭のなかを整理して書き出したりするため…

いつもの道なのに

今日、車を運転していて 気づいたら見知らぬT字路にぶつかり、 そこではじめて曲がるべき道を通り過ぎていたことに気づきました。これまでに何度も運転したルートだったのですが 唯一いつもと違ったのは、 日が暮れていて辺りが真っ暗だったということです…

TVのひと

昨日Eテレの番組で、発達障害(と一括りにされていたような)を持つ主婦の方が出ているのをたまたま見ていました。 夕食のおかずを一品作るだけで疲れ果ててしまう様子を見て、自分に重ね合わせていました。 しかもお子さん二人が自閉症。どんなに大変なこと…

炊飯器の蓋

あるあるばっかり書いていてあれなんですけど、 今日もやってしまいました……炊飯器の蓋開けたまま放置。これは、家族四人分のごはんをよそっているときに 途中で子どもに呼ばれたりして気をそらされ、 そのまま別のことをしてしまうのですね。なんで蓋を閉め…

忘れない仕組み②

今年導入してよかったと思ったのが 斜めがけのバッグです。それまで、買い物のときは財布と車のキーをジーパンのポケットに入れたり そのまま手に持って歩いていました。今思えば なんて恐ろしいことをしてたんでしょう(|| ゜Д゜)身の程を知れよ……自分。案の…

忘れない仕組み

寝る前に、紙に明日の予定をこと細かく書いて 翌日バインダーにはさんで持ち歩くことにしています。やったことは線で消していって、 やり忘れがないようにします。毎朝のルーティーンの、DHAのサプリを飲むとかも 書いておかないと忘れます。 さすがに、歯磨…

師走

師走。忙しいですね(>_年賀状は買っただけ。 大掃除用具も買っただけ。 お歳暮ギリギリ。 宝くじはまだ買ってない。(いつまで売ってる?)仕事も、いつもの月よりバタバタします。 来週から学童のお弁当作りも。ふだんからテンパってますが 年末年始はさらに…

授業参観

昨日は小学生の息子の授業参観と懇談会でした。昔から、 将来子どもを持つことを考えたとき これがいちばん嫌でした。自分が大の苦手だった学校という場所に、 そしてやっとオサラバしたと思っていた場所に、 再び関わらなくてはならないときがやってきたの…

頼まれたものと違うものを買ってくる

まさに表題のとおりです。旦那に買い物頼まれて、自信満々に「買ってきたよ!」と渡したときの顔……。「あぁ……。」みたいな。あの〜〜、怒るでもなく、ガッカリでもなく、 最初から期待してなかったみたいな顔やめてくれる?^^;ちなみにメモは持って行ってる…

駐車場

子供達とイオンに行くと、帰りに「車どこ停めたっけ〜?」と私が言い出す確率、90%。今日は息子が「ぼく覚えてる!こっち!」と言って助けてくれました。なんと頼もしいこと〜 昔は赤ちゃんを抱いて右往左往したもんだ。自分の車探してる感がでちゃうと恥ず…

夕飯

夕飯のおかずを何品もつくれない私が 「おかず、これだけ?」 と言わせないために発見したワザがあります。 それは…… 「カフェ風に盛る」 ということ。 使う皿は、 仕切りがついていて2~3種盛れるやつで、 形は丸だったり四角だったり、 素材は白い陶磁器…

一汁一菜

……っていうと、 なんだか健康のために聞こえますが 実際はこれくらいしか作れないんです。夕飯の時間近くになっても献立が決まってないのは よくあること。おかずを頑張って作って、 「ごはんよ〜(^o^)」と呼んでから 炊飯器のスイッチが入ってないのに気づ…

憧れのミニマリスト

3日前からの洗い物がシンクにたまっています。言い訳をすれば、ここ数日、 子どもからうつされた風邪で熱を出して 家事ができてないから。見るたびストレスだけど、 力がでない〜(←アンパンマン風に)ADHDの人って、汚部屋のイメージがあるけど 確かにうちも…

岩波先生

何日か前のことになりますが、 岩波英知先生という、神経症(対人恐怖ほかいろいろ)を治すプログラムを行っているカリスマの存在を知りました。ネットで「言葉・講演集」を読んだのだけど、ここまで神経症本人の心理を正確に表した文章を読んだことがなかった…

高分子吸収体

洗濯物と一緒に紙オムツを洗濯機で洗ってしまうと 大変なことになります。破けた紙オムツから出た高分子吸収体(ポリマー)の粒が あらゆるほかの洗濯物にくっついて キラキラ……やってしまうと、 洗濯物ひとつずつはたいて そのキラキラを落とさなくてはなりま…

SNSとブログ

ここ5年間くらい、SNSにはまっていました。子どもの誕生日ケーキを囲んだ写真とか 上手くできたキャラ弁の写真とか 得意なイラストとか載せて「いいね」の数を確認しては喜んだり。 面と向かって人と話すことが苦手な私は、自分を表現したり 人の行動が知れ…

冷蔵庫

ADHD傾向の人って、たいてい冷蔵庫の中はカオスだと思うんですけど、私は昨日、賞味期限が11年11月のポン酢を見つけてしまいました。11年て震災のあった年じゃないですか。5年もよく見つからずにいたな……。しかし原材料のメインが醤油と糖分と酢なので、悪…

金曜の夜

金曜の夜はちょっと気を抜けます。いつもは子どもたちを9時までに寝かせるのに命かけてるから。 結局いつも9時半になってしまうけど……。次の日学校が休みだと思うと、 カリカリしないで、ゆったりなかあさんでいられます(´∇`)欲を言えば、かあさんは、休…

社会不安障害

今ふうの(?)言い方してみましたが いわゆる対人恐怖とは30年来の付き合いです。1年前くらいにADHDを疑い出したとき、 ADHDと対人恐怖は少なからず関連があるのを知り、 少しだけ、自分についての謎が解けた気がしました。家庭環境などの要因はあるにしても…

コンビニコーヒー

仕事の前のひとときです。前に、カウンセラーさんに「コーヒー1日3杯は多い!カフェインの取りすぎ」と言われ、家ではデカフェ(カフェインレス)にしているんですが、外で一杯くらいはカフェイン入りを飲みます。カフェイン取ったほうが頭が少しでも冴える…

スタートライン

子どもたちを寝かしつけた後に やらなきゃならない仕事があって起きているんだけど なかなかスタートラインに立てぬまま12時を回ってしまいました。 取りかかるのがおっくうで ぎりぎりまでなんか別のことを探してしまう。 やり始めれば過集中?で、何時間で…

至福

なんか疲れたので、夕飯後 以前7才息子がくれたお手伝い券を使ってみました。肩叩きと肩もみをオーダー。まだあんまり力がなくて物足りない感あるけど 癒されているこのシチュエーションに「あーしあわせ〜」を連発。子ども産んで、こんな苦行があるのかと…

通帳と印鑑

いつも真っ青になりながら探すのが、 通帳と印鑑。ものを無くすのは日常だけど、 モノがモノだけに、さすがにパニクります。しかし旦那は そんなパニクる私をも見慣れているので、「ここは見た?あそこは?」と冷静。結局、ひととおり探したのち 家のどこか…

面談を忘れる

○○の約束を忘れちゃった! というのはよくあることですが……一番、「やっちゃったなぁ」と思ったのは、 幼稚園の先生との面談を忘れたこと。朝まで覚えていたのだけど 畑仕事してるうちに忘れて、そのまますっぽかし。しかも、携帯を車の中に置きっぱなしだっ…

バッテリー

今日、パートの職場の人と車の話になって、 バッテリーを あげた回数は数えきれない(←自分の不注意で)という話をすると、けっこう驚かれました。ふつうは、あまりやらないのかな?^^; 私の住んでいるところは田舎なので、車が足がわりです。毎日必ず乗ります…